2011年07月17日

阪神が横浜に大勝

阪神が貧打の汚名挽回か。横浜から大量10点を奪って大勝した。1番復帰のマートンも打ったし、4番復帰の新井も打ったし、鳥谷も先制2ラン。極めつきは金本の3ラン。これで通算打点の記録が山本浩二氏に並んで9位になった。1475打点は素晴らしい記録だ。まだまだやれる。
サッカー 練習
posted by chu at 16:42 | 中性脂肪

2011年06月18日

原発は安全?

海江田経済産業相が全国の原発で安全対策が実施済なので稼動に理解して欲しいと述べたが、そんなこと今言われても「はい、そうですか」とはならない。原発が動かせずに電力が不足し経済が停滞するのを心配しているらしい。それなら別の面から振興策を講じるべき。
ギャルバム
posted by chu at 21:43 | 中性脂肪

2011年04月11日

菅首相が石巻を視察

この声を首相はどう受け止める?
「がんばれしか言えないのか」菅首相が視察の石巻で住民が不満の声(産経新聞
この記事を読むと目線が住民の方を向いていないことがよくわかる。避難している人を1か所に集めようとしたり、全教室を回らなかったり。「復興にかかる時間を明確に示してもらいたかった」という声は重い。新聞を読んでもこういう声が多い。そう簡単には示せるものではないのだろうが、そこをなんとかして、希望を与えて引っぱっていくのがリーダーシップだろう。
子育てサークル
posted by chu at 21:39 | 中性脂肪

2011年03月09日

特捜部の体質

当事者たちも思ってるなら深刻。「証拠改ざん事件 検事半数「組織に問題」 毎日新聞調査」(毎日新聞)によると、特捜部の体質に問題ありと答える検事が半数いたそうだ。「おごりがあった」「成果主義のせい」マスコミから指摘されていた言葉が並んでいる。
自分のとこの組織がベストだ、と思って働いている人も少ないとは思うし、どこにも何らかの問題点はあるだろう。でも、検察、特に特捜部の体質は改善されて然るべき。具体策が出てくるかどうか。
3児 母
posted by chu at 14:48 | 中性脂肪

2011年02月07日

春場所の中止が決定

大相撲春場所の中止がとうとう正式決定された。本場所の中止は戦後すぐ以来の2度目。不祥事での中止は初めてだ。
中止はやむを得ない判断だろう。春場所どころか、夏場所も危うい。理事長は原因究明がされるまでは開催できない、と言っている。地方巡業も年内は中止される。
しかし日本相撲協会に究明する力があるとは思えない。どこで幕引きするか、どこで落とし所を作るか。それによって大相撲の将来が変わってくる。
ピアノ 練習
posted by chu at 16:14 | 中性脂肪

2008年04月28日

中性脂肪が気になる人の健康意識

中性脂肪に悩む人は健康や病気に普段から注意を払ってるのか?
むしろ無頓着だったからこそ脂肪に悩んでいるとも言えるわけで、まあ個人差もありますが。
でも満座の前で「お腹が出てきたね」なんて指摘されると、顔では笑っていても内心傷ついたり赤面性で汗かいたりするときもあります。あんまりそういうことは言わない方がいいですよ。よっぽど親しい間柄でないと。
歯医者に行ってて歯科助手さんに冗談で言われた、という人を知ってます。ちょっと??と思うけど、仲良くなって今度誘っちゃえなんて言っときました。妻子がいるのであれですが;;結構かわいいらしい。妊娠しちゃったよ、なんて報告受けないだろうな?!話、飛びすぎか。
毎晩風呂上がりに体重計だけは乗ってます。乗ってるだけと言える。その後のビールがたまらん!いいのか?こんなんで。
posted by chu at 13:36 | 中性脂肪

2008年04月23日

中性脂肪との戦い

相変わらず中性脂肪との戦いは続く。
永遠の戦いだ。。。敵はしぶとい。というか敵は本能寺にあり、じゃなくて敵は自分の中にあり。
自分のこの腹と、とめどなき食欲!誘惑に負けてしまうわ。多汗症でもあるので注意しないと行けないんですが。ボトックス療法でもやってみっか?!
いかんいかん、すぐ外的要因に頼ろうとする私。
今日歯医者に行ったら歯科助手さんがすごく感じよかったよ。おばあちゃん、耳が遠くて補聴器つけてたんだけど、なかなか通じなくて何回も聞くのね。なかなか話が進まなくて。でも歯科助手さん、丁寧に教えてあげてた。いいよね。優しい人。そんなに美人じゃないけど、いい人。私も熱中症になるくらい集中してそれを聞いてて、物好きだね。サポートすればよかったんだ。今頃遅いよ。

posted by chu at 17:43 | 中性脂肪

2007年08月19日

肥満=中性脂肪

皮下脂肪とか内臓脂肪とかはほとんど「中性脂肪」だそうだ。

「内臓脂肪」って、響きがこわいよね。
なんか、内臓の内側にこびりついて取れないみたいな・・・。

ということは、中性脂肪が多い人はかなりの確率で肥満体であるということ。

  肥満=中性脂肪

肥満になると気をつけなきゃならない病気が増える。
心臓にもよくない。

中性脂肪を減らすためには、やっぱり食事か。
運動するのも大切だけど、入口も締めなきゃね。すごくつらいけど。
posted by chu at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中性脂肪

2007年08月15日

中性脂肪とは

そもそも「中性脂肪」ってなに?

「脂肪」と「中性脂肪」って違うの?

という素朴な疑問があった。

ネットで調べてみると、中性脂肪は脂肪の一種のようだ。

ま、これぐらいは調べなくてもよく考えればわかりそうだが。


脂肪には4種類あって、脂肪酸・中性脂肪・コレステロール・リン脂質。
ということは、中性脂肪とコレステロールも違うわけだ。

難しい化学的なことは全くわからないが、要は、脂肪酸がエネルギーで中性脂肪は脂肪酸の前段階のようだ。

ついでに言うとコレステロールは細胞膜の構成成分だって。
なんのこっちゃわからんけど、血液中の中性脂肪が増えると(血液中に中性脂肪があるらしい)、悪玉コレステロールも増えて、血管の壁に不着して血液が通りにくくなって具合が非常によくない。

中性脂肪が悪者になってる原因はこれだな、きっと。


もっと知りたい人はここを見てください。
posted by chu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中性脂肪

2007年08月13日

息苦しい・・・

メタボリック症候群や睡眠時無呼吸症候群、中性脂肪など、耳の痛い用語が出てきて、肥満体質の者には生き苦しい世の中になりつつある。

そうでなくても息苦しいのに。


  いいじゃんか!太ってても!


と人には言ってても実は痩せたい・・・。

重くてしんどいし。

ズボン入らないし。

昔作った礼服、完璧に着れないし。
作り直すのか?

こんな私のことを苦しめている中性脂肪のことについて書いてみる。

キーボードを打つのがしんどくならないうちに。
posted by chu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中性脂肪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

